1. 沖縄旅行で泊まる ホテル・リゾートホテル 沖縄じゃらんnet>
  2. 沖縄 ブログ・口コミ-沖縄じゃらんスタッフブログ- >
  3. サンゴの日にビーチクリーニングしてきました

沖縄 ブログ・口コミ-沖縄じゃらんスタッフブログ-

2010年3月 9日 13:56 現在

サンゴの日にビーチクリーニングしてきました

2010年3月5日

今日はサンゴの日のイベントでかりゆしビーチのビーチクリーニングのイベントに参加してきました。

約50名のボランティア参加でのビーチクリーニングは晴天の中、きれいな海を見ながら、爽快な

気持ちでゴミ拾いができました。

ごみそうじ.jpg一見きれいに見えるのですが、よく足元を見ると、ガラス、ペットボトルのキャップ、たばこの吸殻が

落ちておりました。ゲスト参加のソルナの方もおっしゃっておりましたが、小さな子供が元気に

裸足でビーチを走り回れるように、みんなで、ビーチをきれいにしてきました。

ほんと、気持ちよかった!

ごみ.jpgやどかり.jpg           ビーチではきれいな砂の上でかどかりがのんびり日向ぼっこ

お掃除が終わった後は、カリー号というサンゴ復活を祈願したグラスボートに乗って、海中探索。

サンゴの死骸、生きているサンゴ、お魚を見てきました。

サンゴは、海水温度が上昇することで起きる白化現象で壊滅状態ではあるものの、植え付けを

することで元の自然に戻そうとしております。

以前のようなサンゴがいっぱいいる海中を思いながら、グラスボートに乗船してました。

 

ふね.jpg

船グラス.jpg船魚.jpg船に乗った後は、かりゆし様の計らいで昼食タイム!

具だくさんのトン汁とジューシー、さらにかき氷を頂きました。

天気の日、きれいな海、掃除の後の昼食は、これまた最高です!

 

さんご昼食.jpg昼食のあと、閉会式をして、ビーチクリーニングは終了しました。

ビーチクリーニングは後輩にきれいな自然を残すために、本当に大切な行動だと感じました。

今後は、イベントだけでなく、日々、きれいにしていくように心がけていきたいと感じました。

小さなことからコツコツと!

さんご閉会式.jpg

沖縄の宿選びは、沖縄じゃらんnetから♪ http://okinawa-jalan.net/